オアフ二日目は、夫は早朝から釣り。
なので、りんと二人で、ワードセンター内の『BORDERS』(本屋さん)のストーリータイム(絵本の読み聞かせ)に参加。
少し遅れていったらもう始まっていて、こども達が静かにお話を聞いていました。

(写真奥がストーリータイムの様子)
そんななかりんは「Hello!」と元気にあいさつ。
みんなお話に夢中でお返事してくれないし(当然よね)、私に「静かにして」って注意され、ご機嫌ナナメに。
近くのママが「大丈夫よ」って言ってくれたけど、やっぱり邪魔なので、絵本コーナーへ。
たくさんの絵本があり、しかも床はじゅうたんなので、りんは靴もぬいでゆっくり読書。


欲しい絵本がいくつもあったけれど、もうスーツケースがいっぱいなので1冊のみ購入。
そして、お隣の『ワードウェアハウス』へ。

(アラモアナと比べるとてローカルな雰囲気)
「ホノルルクッキーカンパニー」で試食&お土産購入し(ここのクッキー大好き)、「シナモンガール」で、りんのワンピースとカーデガンとヘアアクセサリーを買って、バスでホテルへ向かったけれど・・・
アラモアナで乗り換えのバスを待っているときに、シナモンガールで買ったものを持っていないことにきづいて大慌て

アラモアナからりんを抱っこし、歩いてワードウエアハウスに戻り(遠かった

)、バス停と店内を探したけどない!
シナモンガールの店員さんに聞いても「誰も見てないわ」と冷たく言われて・・・(日本だったらもっと心配してくれるだろうに)
とっても悲しくなりました。
りんが疲れてるので、バスでなくタクシーで帰ろうと思っても、タクシースタンドがなく、どこで乗ればいいのかわからない。
近くのアイスクリーム屋さんで「タクシーを呼んでもらえないか」って聞いたけれど、「できない」と言われ・・・
ちょうどJTBのトロリーが停まったので乗れるか聞いたら、「NO!」の一言・・・(JTBオリオリカードが必要らしい)
バス停は建物の反対側なので、もうここからは歩けないし。
りんを抱いたまま途方に暮れてしまったわ〜
そこへ若い男性2人が歩いてきたので、「タクシーに乗りたいんだけど、どうしたらいい?」と聞くと、「近くに休憩しているタクシーがいたよ」と教えてくれました。
とってもとってもうれしかったぁ

本当に感謝です

無事そのタクシーを見つけ、ホテルへ。
フロントで、バス会社やワードウエアハウスのインフォメーションに問い合わせてもらったけれど、紛失したものは見つからず。
あとで写真をみると、バス停ではすでに持っていなかった。

(自分のバッグとホノルルクキーカンパニーの袋のみ

)
お店をでてすぐバス停に向かったから、バス停になければ、シナモンガールの店内に忘れたんだと思うんだけどな。(お会計のあと、りんが手に取ったお釣りのお札を取り上げようとして、いったん荷物を下に置いた気がする)
まぁ、お財布をなくしたのに比べれば被害は少ないけど、あれこれ時間をかけて選んだものを日本へ持って帰れないのは残念だったわ。
暑い中、長い時間りんを付き合わせてしまったのも悪かったし、どうせ見つからないんだったら、探さなきゃよかった・・・
ホテルに戻り、気を取り直してゆっくりランチでもと思いレストランへ行ったら、すでにランチタイム終了でクローズ中。
(つくづくついてない)
りんを抱っこでABCストアまで歩き、パスタとざるそばを買って食べました(悲)。
posted by goodal at 17:56|
Comment(0)
|
旅行
|

|